News

トップニュース仙台市で「わたしの手続き案内」サービスをスタート!新しい生活様式に対応する行政サービスの提供で、市民との距離をもっと近くに

仙台市で「わたしの手続き案内」サービスをスタート!新しい生活様式に対応する行政サービスの提供で、市民との距離をもっと近くに



 株式会社アスコエパートナーズ(本社:東京都港区 代表取締役社長:安井 秀行 以下、アスコエ)は 、市民がスマートフォンなどを利用して、引っ越しや結婚などのライフイベントに応じて必要な手続きや提出書類、申請窓口を確認できる「わたしの手続き案内」を構築し、2021年2月26日(金)より仙台市でサービス提供を開始したことをお知らせします。
 「わたしの手続き案内」は、アスコエが保有する、行政サービス情報を整理、構造化した「ユニバーサルメニュー®データベース(UMDB)」を基に構築しました。
 これにより、市民の手間と不便を解消し、同時に市職員の業務負担を軽減することが期待できます。

■導入背景
 引っ越しや結婚、出産といったライフイベントの際には、区役所を訪問して複数の課で手続きを行う必要がありますが、家族構成などの状況により必要な手続きや提出書類が異なるため、市民にとって行政手続きは煩雑でわかりにくいという課題があります。そのため、来庁して職員に必要な手続きについて確認したり、必要な書類が足りず再来庁が必要になったりすることがあり、市民にとって不便が生じています。仙台市とアスコエはこれらの課題解決を目指して、市民がスマートフォンなどを使って来庁する前から必要な手続きや提出書類、申請窓口を簡単に調べることができる「わたしの手続き案内」を公開しました。

■「わたしの手続き案内」概要
 スマートフォンなどから「わたしの手続き案内」にアクセスして、いくつかの質問に回答するだけで、市民それぞれの状況に応じて必要な手続き、提出書類、手続きを行える場所や窓口番号、必要な持ち物のほか、手続きできる人や手続きの期限、期間などが表示されるので、申請漏れや手戻りの心配なく手続きの準備を整えることができます。
ナビゲーション結果画面に表示される、自治体の該当ページ(問い合わせ先等)リンクをクリックすると仙台市公式ホームページの制度案内ページに遷移するので、迷うことなく即座に詳細情報にたどり着くことができます。


■ナビゲーション対象
 引っ越し、結婚、出産、離婚、死亡、その他(保育施設等利用申し込み、児童クラブ保護者負担金の減免申請、指定難病医療費の助成申請)




■期待できる効果
 市民にとっては、次のようなメリットがあります。
・いつでもどこでも好きなタイミングで必要な手続き、提出書類、持ち物、窓口を簡単に検索
・手続きや持ち物などを調べるまでにかかる手間ひまを削減
・区役所滞在時間の短縮
・必要な書類を整えて来庁できるので、手戻りの心配なし
 職員にとっても、手続き案内の標準化と業務負担の軽減が見込まれます。
 上記に加え、来庁する手間を省き、来庁時の滞在時間を短縮させることにより、感染リスクを軽減する効果も期待できます。

 アスコエは、今後も行政サービスのデジタル化を推進し、住民にとってより一層便利な行政サービスの提供と、自治体の業務効率化に貢献してまいります。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アスコエパートナーズ
PR & コンサルティングユニット  金
TEL:03-6452-8724  E-mail:pr@asukoe.org

■印刷用PDF:PR20210226_仙台市様手続き案内スタート

トップニュース仙台市で「わたしの手続き案内」サービスをスタート!新しい生活様式に対応する行政サービスの提供で、市民との距離をもっと近くに