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MESSAGE

社長メッセージ

採用面接において、応募者の方々にお伝えしていることは、弊社のスタッフは素晴らしいということです。非常に優秀であることはもちろんですが、極めて熱心に仕事に取り組む姿やその誠実さには私も頭が下がります。
また、年齢や性別はもちろん、上下関係の窮屈さとは全く無縁です。ちなみに、人間的にもなかなかユニークな(濃い)スタッフが多いと思っています!

くわえて強調したいのは、お客様にも恵まれているということです。国や自治体、企業という三者の素晴らしい方々と一緒に仕事ができることが弊社の強みです。国は大臣クラス、自治体も首長、そして企業の場合でも役員クラスの方にお会いする機会も多々あり、実にバラエティに富んだ皆さまと一緒に仕事をする機会があります。
また、最近では国内だけに留まらず、海外のお客様に接する機会があることも弊社の魅力です。

そういったなかで、入社後に様々な場面でスキルを磨き、皆さんの取り組みの一つひとつが新しい公共づくりにつながっていく、それがいちばんの醍醐味だと考えています。
ぜひ皆さんと一緒に、新しい公共をつくっていく仕事ができることを楽しみしています。

代表取締役社長 安井 秀行

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DATA

社員データ

  • 男女比率

    女性61%(22名) 男性39%(14名)

    性別にかかわらず、すべてのスタッフが能力を発揮しています。子育て中のパパママも多く在籍しています。女性の管理職が多いこともアスコエの特徴です。

  • 年代

    20代:23% 30代:33% 40代:33% 50代:11%

    年齢や部署に関係なく、様々なプロジェクトで活躍の場があります。年代の違う仲間から学ぶことも多く、各々の良いところを引き出しあって仕事ができる環境です。

  • 中途・新卒

    キャリア採用100%

    中途採用が多いですが、第二新卒の採用者もいます。官公庁・自治体経験者や出版社、広告代理店など多様なバックグラウンドの人材が活躍しています。

  • 時短勤務比率

    時短勤務27% フルタイム73%

    現在は約3割のスタッフが、出産前・育児などで時短勤務です。育児・介護などと仕事を両立し、長期に渡って働き続けることができるよう応援しています。

  • 有給休暇消費率
    (2020年実績)

    57%

    夏休み(3日)に有給休暇(2日)を足して9連休を推奨しています。誕生日には記念日休暇を取得したりと、休みは取りやすい雰囲気です。

  • 一カ月あたりの残業時間
    (2020年実績)

    25時間

    納品時期や決算月など繁忙により残業時間が増えるときもありますが、業務が落ち着いている時は早く帰るなど、メリハリをつけられます。

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WORK STYLE

働き方

社会貢献性が高いベンチャー企業です。
「より多くのお金を稼ぎたい」という意欲だけでなく「働くなら社会のためになる仕事をしたい」と思っている従業員が多いです。一方、社会貢献だけでなく、事業性も追求していくことがアスコエの特長です。
スキルやポジションによって、勤務形態は柔軟に変更でき、リモートワークも積極的に導入しています。
客先常駐などもないので人間関係が頻繁に変化することはありません。創業10年ではあるものの、多くの従業員が5年以上就業中と、安定した働き方ができる環境です。
ワークライフバランスを維持していただくため、各種休暇制度をはじめ、福利厚生が充実しています。

勤務時間 9:00~18:00
(所定労働時間:8時間0分)
9:30~18:30も可
休憩時間:60分
時間外労働:残業平均25時間/月(2020年実績)
休暇 完全週休2日制
年間休日125日(有給取得率78%)
年末年始、夏季休暇(夏季3日+有休2日で9連休推奨)
慶弔休暇
産前・産後休暇(取得・復帰実績あり)
記念日休暇(家族の誕生日)
ボランティア休暇
リフレッシュ休暇制度(在籍5年毎に3日を付与)
待遇・福利厚生 通勤手当(上限:月額3万円)
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
インフルエンザ予防接種料金補助
健保契約保養所
転勤・異動 当面予定はありません。
ダイバーシティ 中途採用の社員比率が高くさまざまなバックグラウンドへの理解がある社風です。

M.Takahashi

自分の時間を持てるから働きやすさを感じています。
  • 現在の仕事は?

    「子育てタウン」の記事修正や、年に数回のリンク切れチェック対応などを担当しています。

  • 勤務スタイルは?

    アルバイトとして働いています。以前は業務委託として、週3回×4時間程度で業務をしていたこともあります。その頃は、業務がほとんどない日は早めに終わるなど、臨機応変に働かせていただきました。

  • 仕事をするうえで大切にしていることは?

    リモートワークで直接話すこともほぼないので、チャットや申し送りの文章などをわかりやすく書くことを心がけています。また、コミュニケーション手段が限られたなかで気持ちよく仕事をするために、まめに連絡をすることや、言葉遣いにも気をつけるようにしています。

  • アスコエパートナーズ、ここが魅力!

    話をしやすい雰囲気です。現在はコロナ禍で開催していないですが、月1回の飲み会など会社が話しやすい雰囲気づくりを積極的に取り組んでいて、みなさん仲よく雰囲気のよい職場と思いました。上長への相談なども気軽に応じてもらえて、安心して働ける職場だと思います。

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EDUCATION
/ TRAINING

教育・研修制度

入社時は、教育担当者が業務に必要な情報やスキルを指導します。
社内での勉強会のほか、外部研修を受けていただく機会もあります。
スタッフのITスキルアップを応援する資格取得支援のほか、図書購入費を補助する制度もあります。

アスコエ基礎研修

企業理念のほか、アスコエで働くうえでとても大切なスタンスや知識を学ぶ研修が充実し、すぐに安心してアスコエの一員になることが可能です。

  • 理念研修(年2回)
  • 合宿研修(年1回)
  • コンプライアンス研修(年1回)
  • インシデント研修(年2回)
  • セキュリティ研修(年2回)
  • マナー研修
  • 新入社員研修
全社研修

アスコエが提供するサービスや行政制度などの基礎知識を学べる研修をご用意しています。加えて、教育担当者による指導のもと、OJTも実践していきます。

  • UM基礎研修
  • UM研修応用(オープンデータ)
  • 子育てタウン基礎編
  • ジモトク基礎編
  • 国・マイナーポータル基礎編
  • 行政制度基礎:子育て編・復興復旧編等
スキル研修

アスコエは個々の社員の成長、スキルアップを大切にしてします。社員のキャリアに合わせて、スキルアップできる研修を各種ご用意しています。また、社員自らの申請で外部研修を受けることもできます。

  • リーダー研修
  • 重点テーマ研修(社外派遣型研修)
  • ロジカル・シンキング研修
  • プレゼンテーションスキル研修
  • Webマーケティング研修
  • その他希望する研修(承認制)
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CULTURE

集う文化"Company"

たんなる有志の飲み会ではなく、大切なカルチャーという位置づけの社催イベント。毎回、企画や目的を設定して、1~2ヶ月に1回程度開催しています。準備も片付けも幹事任せにせず"全員が協力しあう"がお約束。社員どうしが触れ合えるイベントです。

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WORK
ENVIRONMENT

職場環境

エントランスでは、アスコエのトレードマーク
「アスピー」「コエピー」がお出迎え

フリーアドレス式のオフィスは
グリーンを基調にコーディネート

打ち合わせスペースは、コーポレートカラーのオレンジに
イエローを掛け合わせてカジュアルな雰囲気

大きな窓が開放的な会議室は、
プロジェクターも完備

一息入れる時間も大切にしてほしいから
オフィスの一角にはカフェスペース

オフィスの随所にグリーンが。
遊び心のあるコーディネートも

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