News

トップニュース京都市で子育て支援ポータルサイト「はぐくーもKYOTO」のサービス提供を開始 ~従来のサイトをリニューアルし、「利用者視点」を強化~

京都市で子育て支援ポータルサイト「はぐくーもKYOTO」のサービス提供を開始 ~従来のサイトをリニューアルし、「利用者視点」を強化~

株式会社アスコエパートナーズ(所在地:東京都港区、代表取締役:安井 秀行 以下、アスコエパートナーズ)は、このたび、京都府京都市(市長:門川大作 以下、京都市)の子育て支援ポータルサイト「はぐくーもKYOTO」を構築し、2024119日(金)よりサービス提供を開始することをお知らせいたします。

■背景
京都市では、独自に開発・運用する子育て世代向けのウェブサイト(「京都市子ども若者はぐくみウェブサイト」)およびアプリ(「京都はぐくみアプリ」)を2015年から提供し、情報発信を行ってきました。これらのサービスを運用する中で、情報の検索性や利用者の属性に合わせた情報提供において改善の余地があることが明らかになりました。また、昨今ではデジタルツールの活用が活発化しており、さらなる利便性の向上や効果的な情報発信を図っていく必要がありました。こうした背景を踏まえ、デジタルツールの活用や、京都市の子育て環境のPR、充実した子育て支援施策を体系的に発信することを目的とし、サイトのリニューアルを行いました。

■「はぐくーもKYOTO」サービス概要
子育て支援ポータルサイト「はぐくーもKYOTO」は、子育てタウンのサイトの機能をベースとし、これまで京都市が独自に提供してきた機能をアップデート、新たに複数の機能を導入し、より便利で快適にご利用いただけるようになりました。

主な機能は、以下のとおりです。※「*」はアプリ機能のみ、「**」はWebのみでの提供

<アップデートされた機能>

 ●行政サービス情報検索機能
行政サービスの一覧表示、市民目線でのカテゴリや年齢別検索が可能です。市民が知りたい行政サービス情報が便利に探しやすくなりました。

 ●イベント情報検索機能
京都市で行われるイベントを、「探したい地区」「お子さんの年齢」「イベント種別」などの項目で絞り込むことができます。

 ●新着情報機能
京都市が発信する子育てに関する新着情報を掲載しています。

 ●地図機能
施設マップ上で、施設を検索することができます。「探したい地区」「施設の種類」「施設の設備」「施設名(フリーワード検索)」などの項目で絞り込むことができます。

 ●相談先・緊急連絡先情報
妊娠・出産・子育てなどの相談内容や、相談先一覧を掲載します。また、病院・救急・妊娠・出産、子育てに関する病院と救急連絡先も一覧で掲載し、困った時に支えになることを目指します。

<新たに加わった機能>

 ●SNSシェア機能**
閲覧ユーザーのSNSアカウント(タイムラインなど)にWebページをシェア(投稿)できるボタンを設置します。

 ●マイページ(日記機能)* 
参加登録をしたイベントの状況の確認ができます。また、イベントの開催日が近づくと、任意のタイミングでプッシュ通知でお知らせすることが可能です。

 ●パーソナライズ機能*
ユーザーが登録したお子さんの年齢情報にあわせて、必要な手続きや行政サービス、イベント、読みものなどの情報を紹介します。

これらの機能を基に子育て支援をサポートし、今後も利用者にとってより使いやすいサービスへと進化してまいります。

■「子育てタウン(はぐくーもKYOTO)」 利用方法
<Webページ>
URL:https://kyoto-city.mamafre.jp/

<アプリ機能>
App StoreおよびGoogle Playからダウンロードしてお使いいただけます。

▼iOS版アプリのダウンロードはコチラから

▼Android版アプリのダウンロードはコチラから

※AppleとAppleのロゴは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

【アスコエが提供するサービス】
アスコエパートナーズが運営する『子育てタウン』は、これまで全国100以上の自治体で公式Webサイト・アプリとして導入されています。住民と自治体職員、双方の利用者視点でサービスデザインされています。
他課にまたがる様々な子育て支援情報をアプリ・サイトに集約し、アプリから住民へプッシュ通知を届けられる等、1つのアプリから総合的に子育てをサポート。住民と自治体職員双方のみなさまに長きに渡りご利用頂いております。

▼行政サービスと子育て世代をつなげる『子育てタウン』
https://www.asukoe.co.jp/productandservice/kosodatetown/


【会社概要】
・名称:株式会社アスコエパートナーズ
・代表取締役社長:安井 秀行
・設立日:2010年2月8日
・事業内容:ユニバーサルメニューによる行政サービス関連情報提供事業、ユニバーサルメニューに関するコンテンツ、データベース、サイト構築支援事業、行政関連広告事業

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アスコエパートナーズ 広報担当
TEL:03-6452-8724
Email:pr@asukoe.co.jp

印刷用PDF_京都市で子育て支援ポータルサイト「はぐくーもKYOTO」のサービス提供を開始

 

 

トップニュース京都市で子育て支援ポータルサイト「はぐくーもKYOTO」のサービス提供を開始 ~従来のサイトをリニューアルし、「利用者視点」を強化~