News

トップニュース静岡市子育て応援総合サイト「ちゃむしずおか」をリニューアルオープン

静岡市子育て応援総合サイト「ちゃむしずおか」をリニューアルオープン

株式会社アスコエパートナーズ(所在地:東京都港区、代表取締役:安井 秀行)は、このたび、静岡県静岡市子育て応援総合サイト「ちゃむしずおか」をリニューアル公開いたしました。

■背景
「ちゃむしずおか」は育児に役立つ行政制度やサービスをご紹介するサイトです。
「Chum(ちゃむ)」は英語で「仲良し」「仲間」という意味で、子育てにがんばるみなさまの仲間として親しんで活用してほしいという気持ちを込めて命名しました。2016年の公開より、地域のみなさまに親しまれてきました。
このたび、子育て世帯にもっとサービスを知ってもらい静岡市の子育て支援の利用が広がるように、検索機能の拡充及び新規コンテンツの追加等によりサイトの操作性・利便性を向上させるサイトリニューアルをいたしました。これからも、子育て世帯にとって身近で役立つ情報を発信し、静岡市の子育て支援事業等の利用促進につながることを目指します。

■リニューアルのポイント
1.デザインおよびトップページリニューアル
「ちゃむしずおか」のロゴを新たにし、スプリングボードメニュー(アイコンで表示するメニュー)などを追加するとともに、より分かりやすく伝わるよう最適化されたデザインへと変わりました。

2.保育サービス・施設情報検索機能の追加
施設マップ上で、保育サービスや施設を検索することができます。「子どもの年齢」「地区」「施設の種類」などの項目で絞り込むことが可能です。

3.イベント情報検索機能の追加
静岡市で行われるイベントを、「探したい地区」「お子さんの年齢」「イベント種別」などの項目で絞り込むことができます。

4.子どもの居場所ページの追加
子どもの居場所として活動する各団体の紹介ページおよび居場所の一覧を閲覧することができます。

5.「しずおかハグくむ子育てプロジェクト(しずハグ)」紹介ページの追加
令和5年度より重点的に進める子育て支援施策「しずおかハグくむ子育てプロジェクト(しずハグ)」をわかりやすく紹介します。

6.「発達が気になるお子さんへの支援」まとめページの追加
発達が気になるお子さん、障がいのあるお子さんに対する支援や相談先などを集約して掲載しています。

7.「子育てガイド」ページの拡充
妊娠・出産に必要な手続きや届出、利用出来る制度やその時にやっておいた方がいいことなどが時系列で確認できます。
伴走型相談支援・子育て応援給付金支給における面談実施の際、活用が推奨されるこども家庭庁の子育てガイドの内容に加え、『子育てタウン』が提供する専門家監修の子育てに役立つ記事などもタイミングに合わせて掲載しています。


■「ちゃむしずおか」利用方法
WebページURL:https://shizuoka-city.mamafre.jp/
アプリは、App StoreおよびGoogle Playからダウンロードしてお使いいただけます。

▼iOS版アプリのダウンロードはコチラから

▼Android版アプリのダウンロードはコチラから

※AppleとAppleのロゴは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

 

【アスコエが提供するサービス】
アスコエパートナーズが運営する『子育てタウン』は、これまで全国100以上の自治体で公式Webサイト・アプリとして導入されています。住民と自治体職員、双方の利用者視点でサービスデザインされています。
他課にまたがる様々な子育て支援情報をアプリ・サイトに集約し、アプリから住民へプッシュ通知を届けられる等、1つのアプリから総合的に子育てをサポート。住民と自治体職員双方のみなさまに長きに渡りご利用頂いております。

▼行政サービスと子育て世代をつなげる『子育てタウン』
https://www.asukoe.co.jp/productandservice/kosodatetown/


【会社概要】
・名称:株式会社アスコエパートナーズ
・代表取締役社長:安井 秀行
・設立日:2010年2月8日
・事業内容:ユニバーサルメニューによる行政サービス関連情報提供事業、ユニバーサルメニューに関するコンテンツ、データベース、サイト構築支援事業、行政関連広告事業

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アスコエパートナーズ 広報担当
TEL:03-6452-8724
Email:pr@asukoe.co.jp

印刷用PDF_静岡市子育て応援総合サイト「ちゃむしずおか」をリニューアルオープン

トップニュース静岡市子育て応援総合サイト「ちゃむしずおか」をリニューアルオープン