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門真市で「わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ」を公開

株式会社アスコエパートナーズ(所在地:東京都港区、代表取締役:安井 秀行、以下アスコエパートナーズ)と大阪府門真市(市長:宮本 一孝、以下門真市)は、この度、アスコエパートナーズが開発した「わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ」門真市版を公開したことをお知らせいたします。

■「わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ」導入の背景
引越、結婚、出産などのライフイベントの際には様々な行政手続きが必要ですが、各個人の状況(家族構成や収入など)によって要否が変わるため、住民が手続きを漏れなく対応するために自ら調べることは容易ではありません。そのため、役所の窓口に出向いたり電話をかけたりするなど多岐にわたる確認方法を取り、職員もその対応に時間を費やしている現状があります。

門真市では、住民が行政手続きを行うにあたり、事前に世帯情報等の質問に回答することで、必要な行政手続きや手続き場所、持ち物等を確認できるよう、ナビゲーション形式で必要な手続きを探すことができる「わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ」を導入しました。

これにより、来庁時に行政手続きを円滑に完了できるようにするとともに、住民からの手続きに関する問合せを削減し、職員の業務軽減を目指します。

手続きナビ画面イメージ

<サイトURL
https://kadoma-city.supportnavi.jp/

<ご利用可能なカテゴリ・手続き>※全5カテゴリ、総計352手続き
1. 出産:26手続き
2. 結婚:55手続き
3. 離婚:59手続き
4. 引越 (転入、転出、転居):147手続き
5. 死亡:65手続き

■手続きナビサービス概要
「わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ」はIT技術を活用したデジタル化はもちろん、利用者視点のUX実現にこだわって開発されたプラットフォームです。住民がいくつかの質問に回答するだけで、住民それぞれの状況に応じて必要な手続きや持ち物、手続き場所等を確認することができます。担当課が異なる手続きを横断的かつ網羅的に知ることができるので、申請漏れや手戻りの心配なく手続きの準備を整えることができます。

<主な特徴>
・アスコエパートナーズ独自開発の「ナビエンジン」が質問数を削減、最適化し、利用者の負担を軽減
・職員と会話するような感覚で回答できる自然なナビゲーションを実現
・利用者にとってのわかりやすさと親しみやすいデザインを追求
・質問設定や正確性検証用ツールにより、自治体職員の業務負担も削減

「わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ+申請サポートプラス」は、わかりやすく信頼感が感じられるUXデザインが高く評価され、2021年度グッドデザイン賞を受賞しました。

アスコエパートナーズは今後も行政サービスのデジタル化を推進し、住民にとってより一層便利な行政サービスの提供と行政業務の効率化に貢献してまいります。

【会社概要】
・名称:株式会社アスコエパートナーズ
・代表取締役社長:安井 秀行
・設立日:2010年2月8日
・事業内容:ユニバーサルメニューによる行政サービス関連情報提供事業、ユニバーサルメニューに関するコンテンツ、データベース、サイト構築支援事業、行政関連広告事業

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社アスコエパートナーズ 広報担当
TEL:03-6452-8724
Email:pr@asukoe.co.jp

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